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請願の方法

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印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月18日更新

請願は市民の皆さんの意見や要望を行政に反映させるため、議会に対して、文書で施策の実現を要望する制度です。
提出された請願は、年4回(3・6・9・12月)の定例会で審査されます。

提出方法

請願書は、特に様式の定めはありません。

次の項目を記載の上、阿賀野市議会議長宛てに1部を議会事務局に提出してください。

  • 件名
  • 請願の趣旨 
  • 提出年月日 
  • 請願者の住所・氏名(法人の場合には、その名称と代表者氏名)・押印

なお、請願書には紹介議員として1名以上の市議会議員の署名または記名押印が必要です。

請願の書式例

書式例 [PDFファイル/55KB]

提出期限

随時受付しています。原則として、年4回(3・6・9・12月)の定例会前に開催される議会運営委員会前日の正午(議会運営委員会前日が市の休日の場合は、その前日の正午)までに提出されたものは、その会期中に審査をします。

審査方法

担当の常任委員会で審査され、本会議において採択または不採択を決定します。

審査結果

審査結果(採択・不採択)は請願者等に通知します。

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